地震

すごかったみたいですね。
こっちも9月5日だったかな大きい地震がありましたが
震度5とかでデカイのは2回だけだったけど、
今回は6強ですもんね。
しかも連打。

先月のときね、震災の事が頭に浮かんで恐かったんです。
震災を経験してる分、地震の恐さを知ってしまっているから。

元々、関西は関東に比べて地震の少ない土地です。
だから地震なんて、小さい物でも年に1回感じるかどうか。
昔はそんなでした。
だから、阪神大震災のときも、たいして恐くなかったんです。
物が落ちたり壊れたりはしましたが大阪でも奈良寄りだった分、
震度がマシだったり、寝起きだった所為もあるかもしれません。
あまりにも長くて酔いましたが。

先月は二回目が来たとき入浴中だったんです。
しかも家には1人でした。
祖父が地震の数時間前に亡くなって親はそっちに行ってたんです。
1人で恐くて泣きそうになりました。

姉から連絡が入って姉一家の家にその夜は泊まりました。

たぶんね、軽いトラウマみたいなのが残ると思うんですよ。
特に震源地に近かった人たちの心には。

被害はモノだけじゃない。
目には見えない被害も残していくんですよね。


どんなに化学が進歩しても、どんな先進国でも、
自然には勝てないなと。
私が生きてる間に富士山もほぼ確実といえる確率で噴火するそうで
こわいですね。