まだまだ生きるのに忙しいんだ。

数日前、体調を崩した。
正直、しんどい。
そんなことより、今このタイミングで風邪ひく自分にガッカリした。
なにやってんだ自分。
5/6に後悔を残したらどうすんだと。
死ぬなら7日になってからにしろと。
そんな話をヲタ友にしたのね。
自分が情けないと。

んで思ったの。
死ぬなら7日、じゃない。
6日まで生きてなきゃいけないんだ。
大した違いは無いかもしれないけど、やっぱり違う。
『死なない』と『生きる』
状態は同じだけど、前者は後ろ向きだ。後者は前を向いている。
後者にとって、その点は通過点。
まだまだ先がある。
昨日、耳にした。
『卒業がピークじゃない』
もちろん、卒業の日に輝かない人はない。
けど、それはスタートであってテープを切るわけじゃない。
長編フィルムのように、次へ交換するトキが来ただけ。
大事な作業だから丁寧に。
長い物語の途中で夢がさめないように。


不安因子は取り除かれた。
店の大掃除で埃を多量にかぶって喉を痛めただけだった。


体調はいい。


5/6も生きてます。
あなたと同じ時間を生きてます。







でだ。
隣の席のお姉さんが爆睡で肩にもたれて…
動けない。