ユニオンジャックは胸に抱きません。


USかUKかと言われたらUK派です。
だけどイギリスかイングランドかと言われるならばイングランドです。




なんでこんな話をするかというと、先日店の男の子に
イングランドってイギリスとちゃいますん?なんで赤十字みたいなん付けてるんですか?」
とか訊かれたんです。
ほっほー。
コレは私に対する挑戦状かと。。。w







確かに同じようなモノかもしれません。
その昔、ソ連ソ連でヒト括りだったわけだし。
ユニオンジャックの真ん中らへんにあるのがセントジョージクロスですし。
イギリスの首都であるロンドンだってイングランドの真ん中らへんですし。







でもね、ちょっと違うけど、
イギリスがハロプロで、イングランドモーニング娘。みたいな感じですよ。
同じくくりだけど、一緒にされると
「や、違うから」って言いたくなりませんか?






イギリスなんてたかが200年の国。。。
(バカにしてるわけではないです。大好きです。)
アイルランドが独立してからは80年ほどです。
サッカーにおいても、
FIFAよりも50年近くイングランドの協会のほうが先ですし。
ウェールズにしてもスコットランド北アイルランドも勿論FIFAより先。

だからW杯においてもサッカー発祥の地であるイングランドに敬意をっていいますが、
それはFIFAの建前で、本当は設立時の力関係かモノいってるんだろうって。。。
なんたって国際サッカーのルール決めれる議会の中の5協会は英国4協会+FIFA。
この時点で、多数決したら負けは無いんだもんねぇ。
あーでもこのままイングランドの力が衰退してしまえば
FIFAの態度がでかくなっていくって可能性も。。。



確かにフランスのが上だもんなぁ。。。













うんだらかんだら学のない私が書いてもよく伝わらないと思いますが、
とりあえず、その子には
ユニオンジャックを1時間眺めてみな」と言っておきましたw

































ちなみに、ここだけの話。。。でもないですけど、






オーウェンウェールズ地域の出身です。