走りおさめ。


早朝ランの前ひと時です。
起きて最低1時間半は空けてから走らなきゃなので、大好きな紅茶で身体温め中。
この時期はいいですね。
朝は暗いし、年末だし、人ほとんど居ない。
普通6時半〜7時とかに走ってたら人だらけですよ。
実際、普段なら私も駅に向かってる頃ですし。
仕事の日は6時半までには走り終えますけど、それでも人多い。





でね、いつもは走り終えても暗いんです。
でも、休みの日は時間が少し遅いから走ってると日が昇ってくるの。
それが気持ちいいの。
(O´∀`O)


起きれない某ヲタモダチにも言いたい。
朝走った方がキモチイイYO!
なんでみんな朝弱いんだろ???


低血圧は私のほうがヒドイよ?
医者も認める低さだよ?


なのに、目覚ましなんて携帯すらセットしてないよ。
ここ二年、毎日体内時計だよ。
(その前は携帯バイブだった)
通常出勤の日も早出の日も早朝ランも。



さて、そろそろストレッチはじめるぞーー!!













ただいま。


あ、ランニングに関してどんなことしてるの?
と質問あったので載せますね。



私のメニュー。
(走れる人からしたら笑っちゃうくらいのメニューだけど)
初心者だし、なんてったって1年前まではリハビリもサボってたバカ。
距離を早く走るのが目的じゃない。
春までに走りに慣れることが目的。




まず、私の場合低血糖大敵。
起きたら温かいもので水分補給。糖分補給。
で、お腹すいてなくてもバナナ半分くらいは食う。


1時間ほどしたら、家で柔軟。
足のマッサージして、腰を回してとか普通のした後に、
アームスウィング・ヒップレイズ・ブローンバランス。


で、外に出る。
大腿四頭筋(太腿の前側)と脹脛を伸ばす。
軽くその場スキップ。


近くにでっかい公園(マラソンコースもある1周1.5㌔)
公園までジョグ。
700mくらいの距離。
ここまでで、身体は温まってポカポカ。


んで、着いたら、マラソンコースまで上半身の柔軟をしつつウォーキング。
高速の下の道路の上のデカイ橋を二個渡るので、
冬は風が強くて飛ばされそうで走れたもんじゃない。
実際飛ばされかかったし。。。






半周ウォーキング(750m)姿勢を気にしながら。
半周走る(750m)





して、原っぱでサーキット(自重筋トレ&動ストレッチ)
(ターザン10/25号 P34〜35参照)
覚えらんないので簡単にイラストにして持っておく。




で、1周走る。
はっきり言って、1.5㌔だけでヘトヘト。限界。
やー、嫌だね。
大人って。
体力無いよ。
初日は1周走れなかったし。
でも、走った距離が大したこと無いのでんげー回復早いw



出口まで風の中をあるく。
ここで既に元気満々。
で、走って帰る(700m)





これでも1時間くらいかかります。
まずは早起き。