職業選択の自由

あははん!

なんて歌も昔ありましたが
(こんなこと言ってるから年齢詐称とか言われる)

転職しようかと悩み中。

現在、たぶん誰でも知ってる会社に勤めてるんですが、
遠いんですよ。
や、今はいいんです。
耐えれます。
無駄に歩く距離が長かったり、電車やらバスの乗り換えも耐えます。
でも引越しするかもなんですよ。
したら今1:20の通勤時間が1:40になります。
( T▽T)<そんなのダルすぎる!

しかもねー正社員なら絶えますが、契約なんでね。

しかも大きな会社だけに?温いんですよ。
環境が。
ま、ありがたいっちゃありがたいです。

基本、残業なんて滅多にありませんが、5分しただけでも30分付きます。
有休はいつ取ろうと自由です。
卓球場・テニスコート・ゴルフネットもあります。
バットやグローブもそろってて、昼休みは楽しいです。

ま、サービス残業無し・有休取得とかは
実際問題当たり前のことなんですが、そうでない会社多いですよね?
恵まれてると思います。

ただね、やる気が無くても能力が無くてもやっていける会社なんですよ。
去年、指揮者が変わり、勤続30年の経理の女性が現場に回されました。
今、私の下にいます。
回されたわけ、理解できました。
こういう場合、普通クビだと思うんです。
30年マトモな仕事が出来てなかったんですよ?
今、経理には派遣の女の子が居ます。
仕事は円滑に回り、事務所が綺麗です。

私は男に混ざっての仕事なんですが、
その人にやってもらってる仕事は立ち仕事ですがめちゃラクなんです。
疲れるらしいです。
1年半経ちますが、いまだに
「足が痛い、労災やわ」などとぬかします。
自分のミスがバレると機嫌が悪くなって返事もしてくれません。

ほかのおじさんも、仕事できない人わかってない人が各現場リーダーです。
派閥とかなんちゃらあるみたいです。
三年しか勤めていない私でも笑っちゃうような(笑えない)ミスをして
しかも、それをもみ消したりしてます。
(しかも派閥人間のみ)

年取ると頭固くなるのか、発想がワンパで使えないですし。
経験も大事ですが囚われすぎだと思うんですよ。

私は派閥とか興味ないし、
悪代官にも職人肌なおじさんにも電波系爺にも自分の意見は言います。
誘われれば誰とだって飲みに行きます。
5時以降は会社人ではないですから。
楽しいですよ、仕事は。
でも、周りの表面に出してないつもりのドロドロが嫌だ。